スポンサードリンク
Home >> 日本関係 >> ブックオフの実質値上げと剥がしやすい新シール
Page: 1/8   >>

ブックオフの実質値上げと剥がしやすい新シール

ブックオフでハードカバー本が200円となり、実質値上げですね。

また、新しく始まった会員カードも還元率を考えるとこれまで1,000円で50円分の金券を出していことを考えると同じく値上げです。

でも、新しい価格の値札シールは大きくなり、スルーとはがせていいですね。

まあ、値上げは仕方ないと思います。

ブックオフさんにはぜひ日本の古書を市場に回し続けるためにも頑張って欲しいところです。

JUGEMテーマ:日記・一般
2015.05.15 Friday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 大連にアジサイは!?

大連にアジサイは!?

アジサイ
今年6月広島で撮影したアジサイです。

そういえば、大連ではアジサイを見かけませんね?

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.12.16 Tuesday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 終戦の日の名古屋城は人でいっぱい でも実は……

終戦の日の名古屋城は人でいっぱい でも実は……

名古屋城
終戦の日は名古屋で迎えています。
大連から名古屋は中国南方航空しかないため価格が高い路線とされます。

終戦の日を日本で過ごすのは何年ぶりだろうって感じです。

最後の2年前に入城できなかった名古屋城へ行ってみました。
宵まつりが開催されていためため人が多かったですが、一部公開された本丸御殿を見ることがよかったです。

ぜひ”本物”を作って欲しいと思います。そうすればものすごい観光資源となりますから。

そんな名古屋城で最も価値がある建築物は空襲で焼け残った3か所の隅櫓と正門から続く表二之門でしょうね。

城内には多くの人で賑わっていましたが、現存する戌亥隅櫓(西北隅櫓)へ訪れる人は誰もおらず、寂しげです。
さんみげるは人があまり訪れないような閑散とした城郭の雰囲気が好きなのですが、復元や保存のためにはもっともっと城好きが増える必要があるんでしょうね。

JUGEMテーマ:ビジネス
2014.08.15 Friday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> ブックオフ・イオンモール成田店で14冊購入して大連へ 大連空港のチェックは

ブックオフ・イオンモール成田店で14冊購入して大連へ 大連空港のチェックは

いつものイオンモール成田にあるブックオフで14冊の本を購入してきました。

成田空港から近いので30冊くらい(10キロちょっと)持ち帰れるので便利です。

ここのブックオフへ来ると必ず隣のダイソーで大きめの袋を買ってそれに入れて、空港で預けています。

成田空港はきれいにテープで封をしてくれたりする親切な対応に感動しちゃいますね。

ちなみに今回、大連空港では荷物ノーチェックでした。日によって対応が変わります。

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.06.23 Monday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 初広島空港で国際空港最短ホテル記録を更新!?

初広島空港で国際空港最短ホテル記録を更新!?

12日から広島を訪れています。広島空港を利用したのも出張自体も初です。

大連には広島出身者や広島の企業さんも多数あり県人会も盛り上がっています。

さんみげるが広島を訪れたのは、もしかすると中学の修学旅行以来かもしれません。

噂には聞いていましたが、広島空港から広島市内や福山市内が遠い…。
でも、そのおかげで空港から近くのホテルに比較的安く泊まることができました。
次回は、福山へ足を運び福山城や味の蔵を訪れてみたいものです。

国際空港から徒歩3分くらいと、トランジットホテルを除くと人生で最も国際空港近くのホテルに泊まりました。
次に近かったのは徒歩7分くらいで到着できる中部国際空港の空港島内にあるホテルでしょうか。

今年は日本への出張が多いですね。

大連広島県人会

JUGEMテーマ:ビジネス
2014.06.15 Sunday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 5日ぶりのお馴染みの成田でもカメラが違うだけで新鮮味も違う!?

5日ぶりのお馴染みの成田でもカメラが違うだけで新鮮味も違う!?

昨日8日に5日にぶりに成田へ戻ってきました。
円安の影響でANAやJALへ乗る機会が増えてきたのでツイています。

まだまだ設定を覚えていませんが、新しいカメラがあるだけで慣れたお馴染みの成田でも新鮮味が違います。
天気がいまいちだったのが残念ですが、設定をしっかりと覚えてまた撮りにきます。

JUGEMテーマ:ビジネス
2014.06.09 Monday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 日本から書籍・マンガ34冊持ち帰る 感じるブックオフやツタヤの企業努力

日本から書籍・マンガ34冊持ち帰る 感じるブックオフやツタヤの企業努力

今回は荷物が軽かったので34冊の本(マンガ2冊含む)を持ち帰りました。

大連から日本へ持って行ってそのまま読まずに持ち帰ってきた本もありますが(笑)。

ブックオフは増税前の値札、たとえば、105円だとそのままで販売してくれます。そこまでしなくてもいいのにって思います。古本の販売も始めたツタヤは値引きセールをしてたので、安く買うことができるなど企業努力を感じます。一概に比較はできませんが、自動販売機のジュース類がほぼ一律10円値上げされたのとは対照的な印象です。

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.06.04 Wednesday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 都内の出版社で業界の現状と展望を伺う 電子書籍は紙媒体を凌駕するか?

都内の出版社で業界の現状と展望を伺う 電子書籍は紙媒体を凌駕するか?

15日の成田到着の翌日の羽田発だったので16日に都内の出版社さんを訪問させてもらいました。

母校開学の地の近くの出版社の編集長さんへ挨拶させてもらいました。

出版業界の現状や今後の展望など聞かせてもらい勉強になりました。今後、もしご縁がありお仕事させてもらえるといいですね。

ライターとして雑誌などへ載せさせてもらっている人間としては雑誌メディアがあって初めて成り立つ仕事なので出版業界の行末は重要です。

活字離れと言われて久しいですが、ライターや作家だけで生活していける人が多いのは日本くらいではないでしょうか?

電子書籍の話もでました。電子ブック化は今後も進んでいくと思われますが、紙の書籍に取って代わる存在となり得るのでしょうが?例え同じ内容であっても書籍と電子ブックだと書籍の方が早く読めるような氣がします。あくまでフォトリーディング的にですが。

JUGEMテーマ:ビジネス
2014.05.24 Saturday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 新宿東口のカプセルホテルは外国人客がいっぱい

新宿東口のカプセルホテルは外国人客がいっぱい

昨晩は、新宿東口のカプセルホテルへ泊まりました。

この10数年カプセルホテルは避けていたのですが、今年2月のバンコクのゲストハウス「カミンバードホステル」へ泊まってから平気になっているため今年2度目のカプセル宿泊です。スーツケースを持っているとロッカーに入らず大変なのですが、荷物が少ないと苦になりませんね。

新宿区役所前のカプセルだったのですが、外国人客がやたら多く驚きました。
どうやらヨーロパの雑誌や旅行ガイドへ紹介されたようで、壁にカプセル内で満面の笑顔でピースする外国人の写真がびっしりです。写真に書かれたメッセージを見ると「Cool」「Great」などベタ褒めです。英語の他にロシア語、アラビア語と思われる言葉などで埋まっています。”静かなゲストハウス”って言葉が印象に残ります。

この狭さが日本らしいのですが、それが外国人には珍しいのでしょうか?

日本人の感じる日本らしさと、外国人が感じるジャパンクールはには大きな差があるように感じます。後者をしっかりと研究してもっと海外へアピールするといいのかなと思ったりします。

それにしても最近の非箸文化圏人たちの箸使いの上手さに驚嘆します。

JUGEMテーマ:ビジネス
2014.05.17 Saturday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係
Home >> 日本関係 >> 成田からスーツケース輸送 クレジットカード付帯サービスで無料だと今年知る

成田からスーツケース輸送 クレジットカード付帯サービスで無料だと今年知る

昨晩は成田到着後そのまま新宿へ向かい、新宿東南口近くで5人の諸先輩たちとお会いし、色々なお話を聞くことができました。

今回は成田からスーツケースを福岡へ輸送しているので荷物が軽くて楽々です。

帰国時に成田、羽田、中部、関西の各空港から荷物を無料送ることができるサービスが所有しているクレジットカーに付帯されていました。実はこのカードは10年以上持っていますが、今年初めて知りました……。

海外旅行保険もそうですが、こんな知られていないサービスってまだまだあるんでしょうね。

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.05.16 Friday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:日本関係

Favorite

口コミ広告でSEO対策!口コミ効果 + 順位アップ = 売上げアップ!

Recommend

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode