スポンサードリンク
Home >> 親指シフトキーボード >> 親指シフトマスタ〜への道はまだまだ遠い?
Page: 1/1   

親指シフトマスタ〜への道はまだまだ遠い?

最近mixiで知り合った人からの助言で親指シフトを覚えるために
は、日常のすべての文章作成を親指でやるのが一番だと言っていま
した。
(そうするとよく使う単語、言葉はおのずと決まってくるから。)

例えば、住んでいる街、名前、仕事内容についてなど。

まだまだローマ字入力の速度は超えないのでもっとまとめて訓練し
て超えちゃいたいですね〜^^

現在vista環境のIME+親指ぴゅんQです。

最上段の数字がうまく入力できないのですが、何か設定が必要なの
でしょうか〜??(^^;
2008.10.03 Friday | さんみげるK | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark | category:親指シフトキーボード
Home >> 親指シフトキーボード >> 8割くらいのキーを覚えました。

8割くらいのキーを覚えました。

全体の8割くらいのキーを覚えました。

でも思い通りに入力できずにイライラすることがあります。

そんなときに思うのは、今のローマ字入力のタッチタイプはどうやって覚え
たのか?
ということです。

現在はキーを見なくても入力することができます。

慶次郎の学生時代、大学と別の学校へ通うダブルスクールというのが流行し
ました。

19歳のときに専門学校で英語とワープロとコンピュータ(情報処理2種)を勉
強していました。

トリニティーアカデミー(現在はグローバルトリニティーという名称に変わって
いるみたいですね。ネットでの評判は芳しくないようです。)

今思い返してみると学費は非常に高額であった。
もう少し金銭的な知識があれば断っていたと思う。実質1年で50万円近かった
ような……。
しかし、そこでの経験や知識は現在別な形として活きていると思う。

前日のスティーヴ。ジョブズ氏の講演ではないが、点と線として。


タッチタイプはそこで習得しました。
以前にも書きましたが富士通のオアシス機です。

手元を見ないようにキー配列のコピーをモニターの横に張ったりして練習し
ていた記憶がありますね。

その後自宅で当時流行りつつあったチャットをしながら覚えました。

やはり実際の生活や仕事上で使いながら覚えていくのが一番かもしれません
ね。
2008.08.10 Sunday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:親指シフトキーボード
Home >> 親指シフトキーボード >> 親指シフトの練習ソフト。(山川 海空さん製作)

親指シフトの練習ソフト。(山川 海空さん製作)

親指シフトキーボードの練習ソフトは多数あります。

慶次郎は今mixiのコミュニティに参加されている方が自主制作した
練習ソフトを使って練習中です。

山川 海空さんのサイト

練習ソフト3つあります。
縦に練習するソフト。画面に表示された文字を入力する。短い文章
を入力するものです。

軽くて、使いやすいです。

目的は覚えることですからね、訓練あるのみですね。

オススメのソフトなどあれば教えてください。
2008.08.03 Sunday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:親指シフトキーボード
Home >> 親指シフトキーボード >> 親指シフトキーボード。

親指シフトキーボード。

帰国に合わせて親指シフトキーボードを楽天経由で購入しました。
(小型タイプのキーボードで約1万円。)

親指シフトキーボード

こんな感じでポータブルへ接続しています。
本来は有償専用ソフト(IME)を使用することを推奨しているよう
ですが、フリーソフトで代用可能です。

親指シフトキーボードは元々は富士通のワープロ機「OASIS」に標
準搭載されていたもので、慶次郎が学生時代にスクールで初めて
ワープロとタッチタイプの練習したのもこのOASISのキーボードで
した。
(カナ入力で覚えず、スクール推奨のローマ字入力で覚えまし
た。1996年〜97年ごろ)

親指シフトキーボードの詳細については、
”親指シフトキーボード”でググってみてください。

他には、
NICOLA 日本語入力コンソーシアム

必要なソフトウェアや練習ソフトなどのリンクも豊富です。


親指シフトキードードの一番の魅力は、
入力数が少ないため、ローマ字入力と比較すると約1.6倍となります。

デメリットは、文字配列が独自のものであるためカナ配列を一から
覚えて訓練する必要がある点です。


このいまさらながらのキーボードが再び注目されているひとつの要因は
勝間 和代さんの著書だと思われるのですが、勝間さんは約20時間ほ
どの訓練が必要だと述べています。
(しかも必須ツールとして推奨。)

今後、親指シフトキーボードの訓練課程や感じたことをこのブログ
で発信していく予定です。

同時に親指シフトの仲間を募集中です〜^^

親指シフトキーボード(楽天)

↑在庫があり、価格も安く買えますよ〜。
2008.07.31 Thursday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:親指シフトキーボード

Favorite

口コミ広告でSEO対策!口コミ効果 + 順位アップ = 売上げアップ!

Recommend

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode