スポンサードリンク
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> エボラ出血熱対策で北朝鮮に先を越されて悔しい思いをしている韓国?
Page: 1/14   >>

エボラ出血熱対策で北朝鮮に先を越されて悔しい思いをしている韓国?

先月31日にはなかったのに、1日に韓国の仁川国際空港へ到着するとエボラ出血熱対策で黄色い健康状態を全員書くようになっていました。自覚症状などを書いてイミグレーション前で渡します。トランジットでも書くように言われましたが、あとで聞いたらトランジットは不要って始まったばかりで係員も慣れていないんですかね…。

北朝鮮が先月24日から突如エボラ出血熱防止を理由に外国人観光客の入国停止を始めたのに対抗したのでしょうか?

韓国の中では北に先を越された感情を抱く人もいるのかもしれませんね。

経済規模や統計上では韓国は北朝鮮を相手にする必要がないくらい圧倒しているのですが、いまだにそんな小さな対抗意識が渦巻いている感じです。

JUGEMテーマ:旅行
2014.11.02 Sunday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> ハノイのローカル旅行会社に日本人スタッフが6人!?

ハノイのローカル旅行会社に日本人スタッフが6人!?

1年ぶりにベトナムの首都ハノイへ来ています。

賑やかで便利な旧市街のホテルにいます。

朝食後、旧市街を探索していたら1年前にもホアンキエム湖近くで地図を配布していたAPTトラベルさんの事務所を見つけました。

サービスも利用せずに今回も地図だけもらおうと相変わらずの卑しさ満点でおじゃまして地図をいただいちゃいました。
笑顔で対応いただき恐縮です。

お話を少し聞くと驚くことに日本人スタッフが6人も在籍しているそうです。事務所はハノイ、フェ、ホーチミンにもあるそうです。それだけ観光客が多いということでしょうが、正直すごいなと思いました。

今後、さらに日本人ビジネス客が増えると更に需要が増えそうですね。

ハノイローカル

JUGEMテーマ:旅行
2014.11.01 Saturday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> 10月最終日機内で2冊完読 読書環境が変わるとまだ…

10月最終日機内で2冊完読 読書環境が変わるとまだ…

飛行機に乗っている時間が長いので10月最終日は2冊完読してなんとか目標を達成です。

飛行機にかぎらず、環境が変わると読書理解度が大幅に落ちると感じるのはまだまだ修行が足りないのかと。

11月はイベントが多いですが、帰国予定もあるので本に不自由することなく幸せ者ですね。

JUGEMテーマ:日記・一般
2014.10.31 Friday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> サンブックスと姉妹店エリートサンブックスで13冊の本を購入

サンブックスと姉妹店エリートサンブックスで13冊の本を購入

バンコクで13冊の本購入、4冊知人からもらい持ち帰っています。

本は意外と重いですが、有り難い存在です。

BTSプロンポン駅の2か所サンブックスと姉妹店エリートサンブックスでそれぞれ購入しています。駅前で奥に20バーツ、40バーツの本もあるので重宝しています。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014.02.24 Monday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> マレーシア航空でクアラルンプールへ チャイナタウンはチャイナっぽくない!?

マレーシア航空でクアラルンプールへ チャイナタウンはチャイナっぽくない!?

チャイナタウン(クアラルンプール)
20日の大連戻りを延期してバンコクからマレーシアの首都クアラルンプールへ飛んできました。

久しぶりにマレーシア航空へ乗りましたが、バンコクから2時間ちょっとビールもあり思ったよりも快適でした。

今回は夕方着で昼間の写真が撮れなかったのですが、1月に行けなかったチャイナタウンを訪れています。
バンコクのヤワラート(チャイナタウン)と比べるとチャイナっぽくないチャイナタウンでした。
(さんみげるがリアルチャイナに住んでいるからそう感じないのかも)

ここはビールが手軽に買えていいですね。
2014.02.22 Saturday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> ローカルで洗濯して干してもらって缶ビール1本分 バンコクのビールは割高?

ローカルで洗濯して干してもらって缶ビール1本分 バンコクのビールは割高?

バンコク北のラチャダーピセーク通りからソイを数本入った住宅地は、スクンビット周辺のデモが嘘のように穏やかです。

洗濯して有料で干してもらって50バーツで、自分で洗って干してもらうだけだと30バーツとビアシンシー1本くらいです(そう考えるとバンコクはビールが高く感じます)。
しかも、きちんときれいにたたんで透明なビニル袋に入れて渡してくれました。

こんな点、タイはいいですね。

バンコクローカル

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014.02.19 Wednesday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> 大連初バンコクまでの直便が就航 プロモーション期間中で安い!でも……

大連初バンコクまでの直便が就航 プロモーション期間中で安い!でも……

そういえば、今回は厦門航空という航空会社を初めて利用しています。

昨年10月に就航した航路なのですが、大連初バンコクまでの直便扱いとなっています。

実際には、大連から厦門か福建省の省都福州でトランジットし、一度荷物を持って出入国。45分〜1時間以内でまた戻り出発するというチャイナ独自の乗り方です。同じ機体、同じ席です。顧客は入れ替わるので清掃は入ります。

まだプロモーション期間中とのことで往復燃料費込みで3,000元くらいです。
そのためか客層が、リアルドリフですが……。

大連 旅行情報

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014.02.18 Tuesday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> 4か月ぶりのタイは禁酒日 報道されるバンコク反政府デモの影響は!?

4か月ぶりのタイは禁酒日 報道されるバンコク反政府デモの影響は!?

4か月にぶりにやって来たタイは禁酒日(2月14日)でしたが、翌日には元に戻っています。

一時期、連日のように報道されていたバンコクの反政府デモの影響は、日本人が多いプロンポン駅周辺では感じられません。
交通の要所数か所はデモ隊のステージが設置されており、一部や全封鎖が続いています。

それにしてもプロンポン駅周辺はさすがに日本人が多い。あちらこちらから日本語が聞こえてきます。

日本人ですが、日本人が多い環境はどうも慣れません…(人混みが苦手なこともありますが)。

バンコクローカル

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014.02.17 Monday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> しんどい状況でもおとなしい子と機嫌を損ねてなく子との違いは何でしょう?

しんどい状況でもおとなしい子と機嫌を損ねてなく子との違いは何でしょう?

昨晩の話の続きです。機体へ乗り込んでから待つこと2時間以上。

深夜だし大人でもしんどいにも関わらず、同じ列の窓側に座る中国籍の5、6歳くらいの男の子は非常におとなくしています。
大人でもしんどいので子どもならグズったり、機嫌を損ねたりしそうなものですが、この子はじっとして、時々隣に座るお母さんと思われる女性と小声で話しています。

一方で、エコノミー最前列に座る同じくらいの歳の男の子は泣いたり、グズったりしています(親はほとんど放置状態)。

この差は何なんでしょうか?

親の教育、家庭内教育の違いなんですかね。

久しぶりに中国のいい子を見た気がします。
このいい子もいわゆる”日本人の価値観でのいい子”ですがね。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014.02.09 Sunday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア
Home >> フィリピン/タイ/その他アジア >> 仁川から大連便が遅延 機内で2時間以上閉じ込められるも中国人乗客は?

仁川から大連便が遅延 機内で2時間以上閉じ込められるも中国人乗客は?

東京は記録的な大雪で大変だったこの日。韓国の仁川国際空港でも雪が積もっていました。見た感じだと数センチってレベルですが。

21時55分発の大連便は、機体の確認と滑走路の安全確保というアナンスで思った通り遅れ、21時40分過ぎには機体へ乗り込むもそこから2時間以上も機内待機となりました。

大連到着は0時20分ごろ。
記憶している限りは、最も遅い大連着となりました。

貴重な経験をさせてもらっています。記録はいいものです(半分やけ)。

中国人のある意味で感心するところは、このような場面でも誰もイライラして乗務員に詰め寄ったりしないってところです。日本だとクレームつける人もいそうなもんですが…。没法子(仕方がない)というある種の諦めの精神で、別の見方をすると寛容とも言えなくもありません。

いまだに不思議に感じる点です。

JUGEMテーマ:地域/ローカル
2014.02.09 Sunday | さんみげるK | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:フィリピン/タイ/その他アジア

Favorite

口コミ広告でSEO対策!口コミ効果 + 順位アップ = 売上げアップ!

Recommend

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode